リクナビNEXTの話

就職活動をしていると、時々面白いメールを頂く。

今回はリクナビNEXTのメールのお話。

 

リクナビNEXTから、定期的にこんなメールが来る。

【最近あなたがチェックした求人はこちら! 注目求人セレクト便】

 

これを受け取った人は100%こう思うだろう。

 

「知ってるよ!!!!!」と。

 

そりゃそう。メールにも書いてる通りこのメールに載っているのは

「自分がチェックした求人」なのだから。

 

Amazonでチェックした商品で関連商品が紹介されるのは有名だが

リクナビNEXTはまさかの「同じ商品」のおススメなのだ。

 

求人をチェックした時、気になっていればキープするし、

この求人はダメだなーって思うとそこでそっ閉じをする。

 

リクナビNEXTはそのそっ閉じした情報を

【最近あなたがチェックした求人はこちら! 注目求人セレクト便】

としておくってくる。よくよく考えると意味不明。

 

リクルートといえば押しも押されぬ一流企業。

きっとこのメールにも裏があるのだろう。

 

リクナビにしたらメールからクリックしてもらうことで

掲載企業に対して何かしらの成果を見せることが出来るのかもしれない。

 

しかし応募者にとってはたいへん有難迷惑。

 

リクルートさんはお金をくれるクライアントの方に全力で向いて

仕事をしているのだなーと思った。

 

Gメールの振り分けでゴミ箱直行させるから別に良いんだけど

でもやっぱり頭悪いなー。ナメてるなー。情けないなー。と感じる。