ブラック自慢はなんのため?

人と話していると延々ブラック自慢をする人が居る。 残業が出ない。 人がどんどん辞めている。 上司がクソだし、社長が一番クソ。 新人が全然仕事が出来ない。 顧問みたいなずっと昼寝してるおじさんがいる。 こんなのをよく聞く。 素直に思うことは「なんで…

イヤイヤ働いても仕方がない

cybozushiki.cybozu.co.jp 最強の自由人、2ch管理人ひろゆきとサイボウズの対談。 非常に楽しませてもらった。 サイボウズ式の記事はいつも長いんだけど、今回は非常にコンパクトだった。 それも扱っているテーマと対談する相手を考えれば妥当かな。 非常…

情報過多社会を生き抜くために

超情報過多社会に突入している。 NAVERまとめ問題やWELQ問題など、情報がとにかく粗造され、 情報をしっかりと選んでいかなければならない時代。 あっさり情報を信じたり根拠の調査を怠ると思わぬ損失が生じる。 まさに情報が価値を持った時代になってきた。…

しつこい夢真ホールディングス

就活をしていると、しつこい求人がある。 それは、夢真ホールディングスという会社の求人。 おそらくは10年以上リクナビNEXTの常連であり、 マイナビからもプロモーションメールが頻繁に来る。 ときどき、転職者の方から「なんで御社はこんなに待遇が良いん…

外食産業は最後の砦

転職活動をしていると激ヤバ求人に出くわす。 employment.en-japan.com これなんかまさにそう。 外食産業がいかに劣悪な環境かというのがわかる。 月給を見ると 関東:月給26万871円以上 とある。 月額だけで見ると、けっこういいかも・・・?と思える。 し…

転職回数の多さはデメリット

就職活動をしていると時々出くわす求人がある。 「当社への応募は転職回数が2回までの方に限ります」 というやつ。 これは日本においてはまだ 「転職回数の多さ=デメリット」になっているということ。 ただ、実際は転職回数の多さはデメリットに直結しない…

面接は試験ではない

面接を何度か経験すると判ることがある。 面接は試験ではないということ。 この事実に気づかない内はなかなか面接では結果が残せない。 もちろん試験的な体裁で挑んでくる会社もある。 その場合は「試験」として受け取って良い。 ひたすらにテンプレートを意…

就活は辛く苦しい

高齢な労働者になって思うのは、就活は辛く苦しいということ。 これから就活をしようとしている20歳台を超える人々には 特に覚えておいてほしい。 よほどのスキルが無いと就職活動は死にたくなるほど辛いと。 就活は企業が喉から手が出るほど欲しがるような…

労使ひきこもごも

ある企業に新卒で入社し、20年勤務をすると42歳くらいになる。 その42歳のベテランスタッフは、自分が望んでその会社に居て、 会社側からも居てほしいと思われて居るのだろうか。 ・仕事が楽しい ・充実している ・会社に不満が無い ・会社に愛着がある ・人…

野生爆弾の悲哀

www.amazon.co.jp 野生爆弾の番組が始まるそうで。 このコンビはスキでも嫌いでもない。 ロッシーの天然ボケがすごいなーと思う程度。 川島はおかしい人風のおしゃれな普通の常識人。 しかしこの芸人、ちょっとかわいそうなところがある。 それは 千原ジュニ…

様々な需要

togetter.com をみてふーんって思ったおはなし。 モチベーション・アップ株式会社というのがあるらしい www.motivation-up.co.jp 社長目線の社員教育なら!っていうことなんだが、 社長は別に教育のプロではない。 なので社長が行う社員教育なんていうものは…

www.from-estonia-with-love.net これは非常によく判るトピックだった。 なぜこういう事態になっていったかっていうと、 日本に根付くよく言えば「謙遜」、率直に言えば「卑下」の精神。 それが少なからず影響している。 さらに追加すると「自己犠牲」の精神…

残業代100%支給

就職活動をしていると時々求人票に載っているワード。 なんていう悲しいワードなんだろう。 残業代100%支給って当たり前のこと。 なんだったら「給与支給」って書いているのを変わらない。 「うちは給与でますよ!^^」なんて馬鹿みたい。 なんでこんな…

リクナビNEXTの話

就職活動をしていると、時々面白いメールを頂く。 今回はリクナビNEXTのメールのお話。 リクナビNEXTから、定期的にこんなメールが来る。 【最近あなたがチェックした求人はこちら! 注目求人セレクト便】 これを受け取った人は100%こう思うだろう。 「…

本日のおススメ求人

就職活動をしていると日々、求人サイトからメールが来るのだが マイナビ転職からは「本日のおススメ求人!」というものが来る。 このメールを受け取る時に毎回思うんだけど 「本日のおススメ」っていったいなんなんだろう? レストランの「本日のおススメ」…